Oregon Scientific社ATC2Kです。
気に入ったのは、
・ 細長いスタイル
・ 防水機能 雨程度なら大丈夫とのこと
・ 価格 \10,000以下で購入可能
・ 豊富なアタッチメント
私が探した結果、これ以上コストパフォーマンスの良い物はないのではないかと思います。

では、早速つけてみましょう。

 左写真のように、いろいろとアタッチメントは用意されていますが、さてどれを使用するか考えどころです。
・ ヘルメット 人が動くとカメラも動いて、映像見ると酔いそう・・・。おまけに落下しそうで怖い。
・ ベルトでバイクに固定 フロントフォークとかに付ければそこそこうまくいきそうですが、やはり、落下が怖いし、落下しても気づかなそう・・・。
・ ハンドルグリップ やはりこれがオーソドックスでしょう。
しかし、大きな問題があります。
 バーハンドルならまだしも、セパレートハンドルのどこにカメラを取り付けるスーペースがあるのでしょうか?
 もちろんそんなスペースはありません。そこで下記写真のように取り付けました。

車両は、CBR250RR。
 トップブリッジのセンター穴にロッドを固定し、そこにハンドルグリップを縦に装着しました。カメラはハンドルグリップに対して回転可能なので、きちんと水平を保って設置可能です。
 ロッドの固定方法についての詳細は控えますが、サインハウス社から同様の物が販売されています。ただし、カメラと同じ位のコストがかかるかも・・・。私はお金がないので、構造だけ学ばせてもらい自作しました。特にぐらつくこともなく、十分満足しています。
 いろんな角度からの写真は下記。

ポイントは、
・ 画像揺れ対策 振動吸収材として、ロッドとハンドルグリップの間にスポンジをかませる。
・ 音ノイズ対策 カメラ下部にある音声取り込み口に耳栓をテープで貼り付ける。
・ 落下対策 万が一落下したときのために、カメラをキーホルダーなどで、別の場所とつなげておく

音ノイズ対策はかなり難しく、耳栓ではもう一つといったところです。もう少し改善を試みる予定。

MotoSpo 車載カメラ

バイクでサーキットに行こう!
 -(1) なぜサーキットか?
 -(2) サーキットに行く前に
 -(3) サーキットデビュー 〜準備編〜
    〜筑波サーキット〜
    〜エビスサーキット〜
 -(4) サーキットデビュー 〜走行編〜

トランポ奮闘記
 -(1) レンタカーでトランポ
 -(2) トランポに必要なもの
 -(3) Mr.トランポ サンバー
 -(4) サンバーでトランポ
 -(5) バイクの積込み
 -(6) サンバー+CBR600RR
 ・タイダウンの使い方
 ・サンバーにETC

レース挑戦編
 -(1) 草レースに挑戦だ
 -(2) レース前の車両チェック

車載カメラ
 -車載カメラの取り付け
 -エビスサーキット
 -筑波サーキット

おすすめバイク用品

おすすめツーリング

管理人紹介

掲示板

リンク
お世話になっているバイク屋さん
Bike Shop Fujikura

バイク仲間のブログ
sudiwo


提供リンク






























































































本HPはリンクフリーです。
下記バーナーをどうぞ。

http://akra46.web.fc2.com/

管理人へmail

車載カメラの取り付け





(1) 車載カメラはどうでしょう 〜水曜どうでしょう復活記念〜

 ホームページを公開する以上、やはり走っている映像くらい無いといかんのではないかと思い、車載カメラに挑戦することにしました。車載カメラは、”映像汚い、そのわりに高い”というイメージを持っていいたので、まずはそこから調査です。

@ 車載カメラの選定

 さて、まずは車載カメラとしてハードは何を使用するのか?
候補は
・ デジカメ
・ デジタルビデオカメラ
・ 車載専用カメラ
デジカメやビデオカメラであれば汎用性も利くのでしょうが、普段使いも考えるとある程度の性能を求めてしまい価格もそれなりに高くなってしまいます。車載⇒コケる⇒落胆 の構図が容易に想像つきます。
 また、車載した格好がかっこ悪いのが気になります。無駄に大きく、無駄に四角い形が目に付きます(車載が前提ではないので、当たり前なのですが...)。
 というわけで、車載専用カメラに決定することにしました。車載専用カメラをどれにするかwebで探しましたが、それほど数は多くなく、下記が良さそう。







A 車載カメラの取り付け

 


(2) 一生、車載カメラで撮影します ← 分かる人には分かる”どうでしょう”ネタ

 上記の様に取り付けたカメラで、実際に公道を走って録画したのですが...。
撮影したファイルをWindows Media Playerで編集したところ、ファイル形式がwmvから戻らなくなり、UPを断念してしまいました。3月末に筑波サーキットのオンボード映像をUP予定なので、それまでお待ちください。
 wmvはなんなんでしょうか?もっといろんな拡張子に対応しなさい!! (私が使い方を知らないだけかもしれませんが...。)


(3) 残念な結果になりました

 さて、バイクに実際に取り付けて、筑波サーキットとエビスサーキットを走行したのですが、結果は残念無念。一つも撮影されていませんでした。どうやら衝撃で録画が停止するようであり、走行後はカメラが完全にフリーズしていました。
 ここまでATC2Kを紹介しておきながら今更ですが、前言撤回、ATC2Kはおすすめできません。もし参考にした方がいらっしゃいましたら、責任は取れませんが、深くお詫び申し上げます。
 しかし、軽いツーリング程度なら撮影できますよ。実際、公道でのテスト撮影は成功していますので、サーキットのようなガンガンに攻める走行でなければ問題ないのだろうと思います(ガンガンに攻めれていませんが・・・)。そのうち、ツーリングの動画だけでもUPしたいと考えております。

inserted by FC2 system